黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! まろこ一族、増殖中!

July 2011

台風からこっち、涼しいですね。
さらに涼しくなる話を動物病院で聞いたので、今日はそのお話。

写真がないのも寂しいので、
まろことお友達のぶつかり稽古でもご覧いただきながらすすめましょう。

****
この子はランちゃんという子で、
近所でただ一人まろこと遊んでくれる男の子です。
007
 
もらわれてきた時は、心にキズがあるのかもしれないと思うぐらい 
とても臆病で人がキライな子でしたが、
今の飼い主さんのあふれんばかりの愛情を受け穏やかなお顔になりました
****
以下、獣医の先生のお話。

まろこちゃんはフィラリアのお薬、ちゃんと食べてますか?
そうですか、大好きですか、それは良かったです。
ビーフ味で食べやすいんですよね。

images

ただ、あの薬、気をつけてください。
気をつけないと、大変なことになりますよ。

BlogPaint

これはあるご家庭の話なんですけどね、
やっぱりこのチュアブルタイプのフィラリア薬がお気に入りの子がいてね、、、
BlogPaint


ある日フィラリア薬を投与したあと、
ちょっと目を離したすきにその子がゲージを出てしまったんだそうで。
BlogPaint


静かだなー、なんかやだなー、おかしいなー、と思ってたら、、

BlogPaint
残ってたフィラリア薬、包装バリバリにして
その子が全部食べてたんだってー 


きゃー!!


BlogPaint

 
それは6月のことで、
半年分まとめ買いされてた残り全部食べられて、 
しかもその子は大型犬だったんで、
薬代もまろこちゃんよりはかなり高くて、、 


イヤー!!


1回○万円のおやつになっちやったねー、なんて。
は、はははー 


(さむざむ・・・・) 


「夢のようないいお話ですね。いひひひ」
004
 
気をつけたい。気をつけていきたい。人ごととは思えん。

ちなみに副作用は心配いらないんですって。
それより財布の心配よねってことで。

背筋も氷る怖いお話でした。 
このエントリーをはてなブックマークに追加

三連休はホントに暑くて、真っ黒まろこには過酷な毎日。
ブログ村のてっくんやtetsuくんが保冷剤しょってるの見て
そうだ、ソレだ、とまろこにも装着
006 007

ほんのりバブル臭のする赤いバンダナをオシャレに装着したつもりが、
なんかドロボウ風味になってしまうのはなんででしょう。

バンダナして散歩してると、いつも遊んでくれるオジさんが言いました。
010

「ええのんしとるやないかー 男前があがっとるがー」
009

いや、
女の子だから。

****
ダーリンが近所の草刈りボランティアに参加しているとご縁組みのご相談が。

「隣の自治会の○○さんが、お宅にええ犬がおるっちゅーて褒めとってな、
 ○○さんちの犬が次に繁殖期がきたら、かけさせてもらえんか、と言うとるんや」

003

えーと、○○さんちの犬は男の子? 女の子?

「メスじゃ!」

いや、ウチの子、女の子だから。

しかも、どうも○○さんちの犬は柴犬らしい。
どうやらまろこは雄の柴犬と思われているらしい。

デカ過ぎやろ。おかしいやろ。

004

そういえば、春の日本犬保存会香川支部展でも、
紀州を連れたオジさんに、
「ちぃーとこの子は大きいないか?」
と声をかけられ、
「いやー、四国犬としてはちょっと小さいんじゃないかな」と答えると、

「これは四国犬か! 柴でないんか!」
001

オーバーサイズの黒柴と思われていたらしい。

***
閑話休題。

昨日は大型台風が四国を直撃、風が怖いぐらいに吹いていたので
まろこが怯えてるんじゃないかと何度も様子を見に行ったのですが、
クレートの上でふかふか寝てました。平気なんだ・・
このヒト、花火も怖くない、雷も平気、暴風もおっけー。
ものに動じない性格です。

男の子に間違われたり、オーバーサイズの柴と思われたりなんてことは
気にもせんわな。な? な? まろこちゃん。

「まろこは年頃の綺麗なお嬢さんですから」
020

はい、わかりました。立て札しときます。
 
このエントリーをはてなブックマークに追加

先週出張してまして、移動中にぶっつりと靴が壊れた。
出張中の出来事としてはとってもイヤな出来事ですが、
ちょうど新宿にいたので伊勢丹で靴を買って、古いのは捨てた。
002
(写真は本文とは関係ありません) 

帰路、羽田でお手洗いに入ったら、ベルトのバックルがからんからーんと落ちた。むきーっとなりながら、羽田のテナントでベルトを買って、壊れたのは捨てた。 

013
 
(写真は本文とは関係ありません)

なんてツイてない出張なんじゃー!!と帰宅。
まろこの散歩に出かけたが、二度あることは三度あるというし、
散歩途中は慎重に比較的おとなしく行動した。

009
 (写真は本文とは関係ありません)

土手の道を歩いてたら、直径50cmぐらいの輪っか状のヒモが落ちていて、
なんでうまいことそーなんねん、というぐらい
両足がきれいに絡まって、ワタクシは盛大にコケた。

015
(写真は本文とは関係ありません)

手にしてた伸縮性のリードは5mいっぱいいっぱいの長さ、
当然に手から離れて、まろこ完全フリーな状況。
地べたから斜め上45度の角度で、5m先のまろこを見ながら
犬だもんなあ、フリーダムを満喫しにいっちゃうよなあ、
今からまろこ捕獲大作戦かよ、とほほ、と思っていたら。

025
(写真は本文とは関係ありません)

まろこが目をまんまるにして、急いで私のそばに走ってきた。
あ、逃げないのかあ。まろこ、おまえいいヤツだなあ。
先代犬のころだったら、へへへーん♪っていなくなっちゃうよ。

なんて話を、夕食どきにダーリンにしたわけだ。

「うっきぃちゃん、だいじょぶ? だいじょぶなの?」
011
こんな感じで、いいヤツだったんだ、まろこは。
と言ったら、

真実はこっちじゃない?↓とダーリンがのたまった。

「ころんだのー? うっきぃちゃんころんだのー?
 いやーん、恥ずかしー。どんくさーい。」
019

・・・・・うーむ、真実はどっちだー



 
このエントリーをはてなブックマークに追加

暑いなあ。急に夏ですね。
まろこサークルは 夏仕様にリニューアルされました。
001

中から見るとこんな感じ。
002

遮光ネットというものでして、直射日光を50%カット。
白いネットなんで中もかなり明るいです。
ホームセンターで900円弱。
今から9月末まで3ヶ月使うと思ったら、1日10円です。10円。
まあお買い得♪

「うっきぃちゃん、おんもが見えないです。
 あやしい人が来てもおうちが守れないです。」
007

気にしませんよ、いいですよ。
ご近所さんの目撃情報によると、
アナタ昼間は腹出して寝てるらしいじゃないですか。

「そういうおっしゃりようは乙女心的にはどうなのかしら」
012

(無視)
もう一枚写真とっとこ。
011

お、自動でフラッシュが炊かれてしまいました。
50%カットってすごいなあ。

そして今年は蚊がとても多い様子なので、そちらの対策も。
009

虫コナーズやハーブの香りのするゼリー状の虫除けなども試しましたが
草むらだらけの田舎の農村のヤブ蚊はそんなもんじゃ撃退できません。
最後はやっぱりアースのペット用蚊取り線香です。これ最強。

夏の準備完了。どっからでもかかってきな!

ところで換毛期後のまろこさん。
005 006

うまく写真に写らないのですが、首筋の赤い毛がなくなったと思ったら
しっぽとしっぽがのってるとこの背中が赤くなりました。
うーむ、次の換毛期後はどこが赤くなるんだろう・・・

ちなみに、まろこの固い毛は根本から途中迄黒、毛先だけ赤い毛が多いです。
ご近所の黒柴軍団ともかなり色身が異なります。
観察継続中。

 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ