黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! まろこ一族、増殖中!

January 2017

昨日の診察では

おかげさまでほとんどの数値が正常値に戻りました。


BlogPaint




今回の入院の端的な目的は急性膵炎と肝炎の対処でした。

膵炎と肝炎、これは二次的な症状で、

そもそもは全身的な炎症とボロボロの消化器機能が問題で。

これに体力がなさすぎて駆除しきれない寄生虫などいろいろな悪条件が重なっていて

引き続き厳重な健康管理が必要ではあります。

 

膵炎の回復期は脂質を完全にカットして、炭水化物でカロリーを稼ぐことが必要です。

わがままなたちゅこは、おかゆだけではあっという間に食べなくなり、

庭の芝や隣の酪農家に散らばる牛の飼料を必死で食べようとするので、

そんなもん食わせるぐらいなら、とたちゅこ用の煮物を作ることを決意。


膵炎の回復期のレシピなど検索しまくり、

「2週間で数値が改善した」とおっしゃるレシピを完全再現しました。



IMG_0742



油を落としたササミ、

かぼちゃとにんじんとさつまいも、きゃべつ、じゃがいもの水煮。

おかゆにこの水煮を足し、

消化酵素として大根おろしとカイワレ大根をトッピング、

最後にオメガ3脂肪酸としてえごまオイルをほんのすこし。

本当に、この食事を2週間続けたら、数値が正常値に戻りました。すげー


夜間だけ帰ってきてたときから数えて2週間強、

こんなに長く良い状態の排泄物を拝ませていただくのも、初めてのこと (´;ω;`) うれしー



問題は、総量2kgにもなろうかというこの煮物が3日と持たないこと。

おかしい、参考にさせていただいたHPでは、

1週間分ぐらいのカンジで書いてあったと思ったのに・・・・! 




よく読んだら、ここのわんこさん、ポメラニアンだったわ・・・・・ orz




今週からはドライフードとウエットフードを混ぜていきます。

excelにて総カロリーの試算を繰り返しています。むぅ。



03





毎日一合のおかゆをたいらげ、

かぼちゃは1週間で一玉半、さつまいもとじゃがいもは1kg以上、

きゃべつは一玉食べますねんで、このヒト! ! 


ちなみにおやつは、

カッテージチーズを1週間で一カップ、脂質ゼロのヨーグルトを一箱、

あとは、大根葉とキャベツの芯ねw

ホント、よく食べるわ。。。。












このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、退院しました。

IMG_0731




入院から1週間はずっとお泊まり。
そこから、夜だけ帰宅できるようになり。

昨日帰宅しました。おかえり、たちゅ〜



今はおかゆを中心とした低脂質の食事をとっています。

・・・て、ことは、あーた、手作りよ、手作り! ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!



今回ばかりはもうダメかと思いましたが、

たちゅこさんてば、1日に1合のおかゆをたいらげておりまして・・・

いや、1合のおかゆって結構な量なのよ。炊飯器で炊いてみてよ、ええっ?! って量なんですよ!  


とはいえ、食べられるって素晴らしい。いい出物って素晴らしい。


私の中では、たちゅこは不死身属性w




************************************

[反省文]

たちゅこが帰ってきたときは秋の展覧会がクライマックスで、

同胎のももやジャイやぴーちゃんが大活躍。

あーちゃんは待望のおめでただし、

どりーもたまこも、かわいい・かわいいと大事にされていて。


たちゅこよ、どうしてあんただけ、と私は本当に心傷ついてしまい、

何かを取り戻そうと、自分自身に現実的ではないゴールを設定していたようです。

私の心の穴埋めのために動くほど、世の中もたちゅこも、そんなに甘くないw バカな私w
 

その背景には、これまでの分不相応な幸運がある。

まろこもきぃも安産で、いろいろな方に褒めていただけるようないい仔犬を産んでくれて

私はきっと、いい気になっていた。あるいは、妙なプレッシャーもあった。
 

たちゅこの今の状況は、

誰が見ても「あらあら、どうしたの? かわいそうに」と眉をひそめるようなもの。


ところがです。

もう、そんなたちゅこが可愛い。 

まろこもきぃも可愛いけれど、たちゅこはもう、どうしてこんなにかわいいかと思うほど可愛い。
 

そう、かわいいから、犬と暮らしたいだけだったの。

誰かに褒めてもらったり、羨んでもらったり、そんなのが欲しいわけじゃなかったの。


たちゅこはどこまで元どおりになるかわからないし、長生きはできないかもしれないけど、

今、ごはん食べられて、お腹壊さなくて、ふかふか寝られて

飼い主が「どうしてこんなに可愛いのかわからん!  かわいいは正義! 」

て、きゃーきゃー言えてれば、もうそれでいいじゃん。



いい思いも楽しい思いも、たくさんたくさんさせてもらって、一周回って元のところに戻ってこれた。

たちゅこのおかげで、原点回帰。




 
このエントリーをはてなブックマークに追加


朝晩、面会に通っております。

行くと嬉しそうにまろび出て来てくれるのですが、

帰るときには、スネてスネて、なんか怒ってる(^ ^;


IMG_0723



エリザベスカラーでお皿を完全にかぶして、

取り上げられないようにゴハンを食べる術を修得したモヨウw



体力温存のために着脱簡単なコートを購入しました。

案外気に入ってる様子ですw




このエントリーをはてなブックマークに追加














たちゅこ、入院になりました。



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ