黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! まろこ一族、増殖中!

May 2017

夕方のお散歩が終わって、

玄関からおうち警備中のたちゅこ。


IMG_1264




もう体調も安定してるし、

お庭の犬舎に夜の間も充分おいておけるんだけど、

ワタクシたちが寂しくてですねー・・



玄関からよー放しきらんとです (´・ω・`)



IMG_1268



まろこは、たちゅこがお家の中にいることに勘付いていて、

お怒りモードで家ん中を覗いておられますことよw






 
このエントリーをはてなブックマークに追加

きぃちゃん、なにやってんの?


IMG_1243
 

我が家のシンボルツリーはどんぐりの木、

その前が和室から見てOKのイメージで枯山水となっております。

中心にある大きな岩、これにきぃが登ってたw




窓ガラス越しでところどころボケてますが。 






運動神経に定評のある四国犬ですが、

みんながみんなってワケじゃないですからね。

まろこなんて、登れないし、登ろうともしないし、

何かの拍子に登ったとしても、絶対自力で降りれないからね! 





このエントリーをはてなブックマークに追加


さて、ゴールデンウィークといえば、

田んぼ以外にもやらなきゃいけないことがあります。

まずは、まろこの抜け毛祭りの後始末。


 BlogPaint



頭の周りとしっぽの先がまだ祭り中w

今年はちょっと遅めだったなあ。

きぃと時期がズレてくれて、楽でした。



 
続いて、犬舎の日よけ対策。

まろ・きぃの犬舎は、取り急ぎ朝陽と西陽の対応です。

IMG_1208
 


新着のたっちゃん犬舎は、

西陽対策とともに、屋根にも寒冷紗を設置。


IMG_1207



真夏はもっと寒冷紗を増設しますけどね。今はこのぐらいで。




ただいまお庭は、菖蒲が花盛り。

IMG_1210



きぃちゃんが花食い犬なので、食い散らかさないように見張ってます。

きぃはね、叱るとしゅんとして離れるんだけど、

スキみてまた食べにいくのね。そおっとやれば怒られないとか思ってるらしいw





さて、最近のたちゅこちゃん。


IMG_1224



 
帰ってきたばっかりのとき、

まず驚いたのが、ケージや犬舎の中で平気で排泄してしまうこと。

興奮したときにちょいと粗相することはよくあることだけど、

そういうんじゃなくて、ケージの中でするものじゃない、という認識がないみたいだった。



退院してきて、玄関においたケージに入れてたときも

入れたら汚す、掃除して入れたらまたすぐ汚すを繰り返して。

情けないことに私が精神的に参ってしまって。 




玄関に入れるときは、おむつしてました。

(かおりんさん、その節はありがとうございました) 


 IMG_1218



昼間は外の犬舎におけるようになっても、

犬舎の中を汚すのがデフォルトだったので、ペットシーツ大活躍。



それが、ここ1ヶ月でおむつの中にはしなくなり、

犬舎の中を汚さない日も増えてきて。



最近は、汚さないのが普通になってきました。




一歩一歩ですけどね、ちゃんとウチの子になってきてますよ。





このエントリーをはてなブックマークに追加

はい、ゴールデンウィーク後半ですが、みなさまいかがお過ごしですか。

ウチっすか。

ええ、ウチは毎年この時期は田植えと決まっております。

基本はダーリンが全部やってらっさって、ワタクシは育苗パレット洗いに専念してますがw



GW前半の一大イベントは、愛媛展でしたよねー 楽しかったわあ♪



 BlogPaint



ろっぴきずからは、ももちゃん。

BlogPaint
 

かわええのうw かわええのうw

春展も、ももちゃんやジャイや、もみキャンのもなちゃんたちが出てきてくれてて

おかげさまで次回会報の到着が待ち遠しいですね♪



みなさん書いてらっしゃいますけど、いやもう暑くて暑くて ('д` ;)

ハンドラーさん汗だくの、ワンコはへはへ。

そんな中ですが、 ワンコも出陳多数・ギャラリーもわんさかの大盛況の連合展でしたよ。

二代目さん・三代目さん、コトメちゃんのおとさん、

みやママさんご夫妻とご一緒してましたワタクシども、総勢7名。

みごとに犬を連れず、人だけの見学で (^ ^;  ギャラリー増量の一助となってましたw



こちら、本日の最優秀賞犬。香川のIさんのご愛犬です。


BlogPaint







この日、会場でゆうたんさんからお手製のお菓子をいただきましたの♪

みなさんでどうぞって♪


IMG_1162



いただいた直後に、

きぃ・あーちゃんのぱぱのオーナーさんや、

ろっぴきずのぱぱのオーナーさんの車の横をとおりがかりましてね。

みなさん甘いもの好きでらっしゃるんで、おすそわけさせていただきました。

そしたら、みなさん大絶賛!  

いやもう、市販品を超える仕上がりと素晴らしいお味で! 

今日は来た甲斐あったわ〜!  とまで言っていただき! 




挙句、お返しできるもんがコレしかないけん、持って帰れ♪ と出されたものが




本日の入賞犬に与えられる豪華トロフィー



BlogPaint





待って、ちょっと待って。


それもらって、私にどうしろと Σ(´д`;)




いらんのか? なかなかもらえんのやぞ (´・ω・`)





いや、そういう問題じゃないし!  




本部賞クラスのお菓子だったそうですw ゆうたんさん、ありがとー




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




さて、愛媛展のあとは、二代目さん・三代目さんちに寄らせていただいて、

あーちゃんに会うですよ♪


BlogPaint




玄関横の犬舎にはいっくんがいたのだけど、

仕草といい笑顔といい、あーちゃんによく似てましたん。



IMG_1153





あーちゃんは、ままになってさらに美しくなってました。



IMG_1160



あまえっこは相変わらず♪


BlogPaint



ずいぶん体調のよくなったコトちゃんにご挨拶して、

ツキちゃんにおしりの匂いを嗅いでもらって、

愛媛での犬三昧を楽しみました♪


長時間お邪魔させていただいてありがとうございました! 

いつも長っちりで申し訳ありません・・・



お付き合いいただきましたみなみなさま、ありがとうございました。

ワタクシども、中国連合に行けないもので、

次に展覧会でお会いできるのが秋になります。寂しいなあ (・ε・)



はー、楽しい春季だった♪ 秋季も楽しみにしてまっす♪







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ