黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! まろこ一族、増殖中!

August 2017


きゃ〜 キタキタ♪

IMG_1501



きましたね、会報♪ 春季展の結果が載っております♪ 待ってたよーん! 

もちろん最初に読むのは、ろっぴきずやもみキャンが出ていた会場のとこで

えへへ うふふ と何度も読み返します♪



写真は、田舎道なもんで、5mのびのびリードで好き勝手歩くまろこちゃん
IMG_1485




個評は入賞犬だけですし、会の主旨からいっても

コンナイヌダシテキテバッカジャネーノ とは

絶対、絶対、書いてないのはわかってんだけど、

んでもって、「今回は入賞犬該当無し」にならないのが日保の展覧会ですから、

入賞 = 犬の良し悪し とは限らないんだけど、

やっぱ自分とこと関係の深いこの個評は、嬉しくって何度も読んじゃうんですよ。

ああ、みんな元気なんだな。大事にされてるんだな、て。



写真は、二人だけでおでかけしたときのきぃちゃん
IMG_1499



ま、個評だけじゃないんですよ。

ワタクシぐらいのアホな感じになってますと、

名前が載ってるだけで、その活字だけで胸熱なんですけどね。


前回の会報で猟能研究会のとこ、もも と ぴーちゃん の名前があるだけなのに

何回読むねん、というぐらい何度もそのページ見てたりしましてな。

今回も いっくん のおかげで母犬として あーちゃん の名前が載ってまして、

そこだけ感慨深く何度も見ちゃうもんw


 


写真は、お隣さんにやってきたハスキーちゃんに会いたくて、
お隣さんの敷地から動こうとしない たっちゃん

IMG_1490



入会したばかりのころは、展覧会の結果が掲載されてる号は、

読むとこないなーとか思っておりましたが、

だんだん知ってる犬が増えてきて、

名前を見て、このこが誰の子かもわかるようになってくると

次の秋展では、このこ見てみたいなあ、と思う犬が出てくるようになりました。


あー、中国連合、行きたかったなー! (小さい声)

 


さて、この写真は我が家のお嬢さんズ、芝生でくつろぐの図。


IMG_0716
 


なんてことない写真なんだけど、私にとってはとても嬉しい一枚。



たっちゃんが、前足揃えて、長く首をあげて座ってられるようになった! 

前足と首のあたりがだんだんしっかりしてきた! 


もちろん今でも、近所のお子さんがガン見するほどかわいそうな感じではあるのですが、

ゴハン食べてお腹壊さず、自分が動きたいときにはさっさと走ってたりして、

これもこれで、私にとっては幸せな風景。


うん、展覧会の入賞と同じくらいにね♪









 
このエントリーをはてなブックマークに追加

お盆まっさかりの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


【犬舎の中からきぃちゃん笑顔でこんにちは
IMG_1472



早いものでもう8月半ば。

来月の今頃はもう展覧会の秋展が始まってますね。

ここんとこちょいちょいご質問いただく

展覧会の見学についてまとめておこうと思いまして。



【涼しい犬舎からたっちゃんもこんにちは】
IMG_1483



アンタみたいな新参者が何を語ると言うねん!  と

お叱りの向きもあろうかと思いますが、

新参だからお伝えできることもあるかなーとw


ま、ホレ、出陳じゃなくて、見学の作法 ですからw

やっぱ ご新規さま歓迎♪ の空気感は大事だよねん。



【冷たい芝生にお腹くっつけて、まろこさんもこんにちは】
IMG_1442


 
Q1 展覧会は何時から、どんなスケジュールですのん?

A1 朝9時から開会式。

  9時15分ぐらいから一審が始まります。若い順に、若犬→壮犬→成犬組と進みます。
  出陳数の多い小型の柴犬ちゃんから始まることが多いですが、
  会場によっては中型の四国・紀州も一斉のこともありますね。

  一審は個体審査といいまして、一頭ずつ体高や歯の数など確認していきます。
  一頭一頭ゆっくり見れますよ♪

  若犬以上の一審が終わったら、幼稚犬・幼犬の審査です。かわいいよ〜! 
  早ければ10時30分ぐらいから始まりますから、
  朝イチのお出ましが難しい方はこのあたりの時間を狙って行きましょう。

  このあとお昼休みなんですが、流れにのって時間が決まります。
  早ければ12時過ぎには午後の部が始まることもありますので、
  午後の二審狙いの方は12時にはご到着されておられますとよいでしょう。

  二審は各組の順位を決め、壮犬・成犬の上位犬の中から本部賞など決めます。
  結構ささっと決まってしまうことが多いので、まばたき禁止デスw

  だいたい14時ぐらいには終了! 


IMG_1477


  

Q2 持ってったらいいもの、あります?

A2 以下のご持参をオススメしております。

  ・ 飲み物・軽食
    お弁当を売ってる会場もありますが、原則として
    現地調達は無理!  できない!  て思っててください。
    
  ・ お手拭き用のタオル、水に流せるティッシュペーパー
    トイレや手洗いの環境が厳しいケースもあります。

  ・ アウトドア用のイス、日傘など
    野っ原で一日中いますので、イスや日よけはホントおすすめ。
    ちなみにテントを張りたい人は事前に許可をとりましょう。
    許可なくたててると怒られますぞw と、前科者が語っておりますw

  ・ 筆記用具
    到着したら本部テントに行って
    「出陳目録いただけますか (^ ^ 」と愛想よくお願いしましょう。
    たまに「どちらさん?」と聞かれることがありますが
    「見学者でぇす♪ 日本犬大好きでぇす♪」と笑顔で答えましょう! 
    目録に、「彼氏にするならあの赤毛」「嫁にするならあの黒胡麻ちゃん」と
    メモしながら過ごすと楽しいですよ♪


IMG_1439




Q3 エルフの群れって聞いたけど、
  行ったらめっちゃアウトレイジだったんスけど  (´;ω;`)


jpg-large




A3  心です。心の目で見るのです。
   あるいは、ちょっと目を細めて見てみるといいかもしれません。

   ホラ、そうしたら、きっとこんなふうに見えることでしょう! 


20160710_1579958




Q4  でもさ、犬連れてる人、なんかみんな怖かったもん  (´;ω;`)


A4  出陳犬は、パワー系幼児と同じです。
   ハンドラーのみなさんは、
   公共の場にパワー系幼児をお連れになってるおとーさん・おかーさんと同じです。
   見学者に解説したりするココロの余裕がなくっても、
   みんなであたたかく見守りましょう。
   だってみんな犬好きさんだもん♪


IMG_1480



四国島内はだいたい行ってる予定なので、

お越しになったらどうぞ一声おかけください♪

ワタクシなんかでよろしかったら、ちょこっとエスコートさせていただきますよ♪

まずは見学から!   展覧会に行こう! 


 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ