黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! まろこ一族、増殖中!

May 2018

はい、その1に続いて、

こちらはランニングコストの話。


IMG_3135



まずは、通常の必要費です。


健康犬・必要費


法定の狂犬病予防注射は必要費としました。

フードは、まろこときぃのもの。

ドライフードは、アイムスの体重管理用を与えています。



脂質が高いフードを与えると、なんか調子が悪い。

これは四国犬特有なのかな?



これにウェットフードを混ぜています。




うちは コレですが、

病院からは「総合栄養食」であればどれでもいいよ、と指導されています。



後注・間違えた、愛情物語は総合栄養食じゃなかったので

いなばのフードに変えたんでしたー

めんどーなので、excel表画像は修正しないー (; ̄Д ̄)

IMG_3141



年間5万円強。意外とお安いでしょ。


これに、飼い主の趣味の部分があるわけですね。


健康犬・趣味費


ワクチンと予防薬はこっちに入ってます。

当初は「必須」に入れるつもりだったのだけど、

獣医のセンセが、昔ながらでワクチンもなんもしないで飼ってるって人を

決して否定はしないです、とおっしゃってるのを聞いて、なるほど、と思って。


ウチでは、カスピ海ヨーグルトやササミのゆでたのをあげたり

酵素や生菌剤も与えてまして、これで一頭分7万円ちょっとって感じ。

しなくてもいいんだよ、きっと、こんなこと(^ ^; 

ええ、私の趣味です。


てーことは、結構手をかけてて、月1万円ってとこね。




IMG_3107




ところが、や。

健康でない場合はどうかというと。


はい、必要費用からご覧ください。


病犬・必要費


たちゅこのように膵炎を発症して生涯療法食の場合、

年間ランニングコストで約17万円、月に1.4万円! 



IMG_3123




これに趣味の費用が加わります。


病犬・趣味費


食べられるおやつが限られるため、ここは若干お安い。

しかし、腸内環境管理のための生菌剤がまろこたちの倍量のため

ここでかさ高くなってますねえ。




 

年間25万円、月2万円強です。


入院などしようもんなら、10人単位で諭吉さんが出て行かれます。



病気したときのために犬の医療費の保険に入る方もおられますが、

私どもがお世話になっている獣医の先生は

初期投資をかけて住環境を整えること、

酵素や生菌剤などで腸内環境を健康に保つこと、

フードを良質なものにすることで生涯医療費用を抑えることができるとのお考え。


あとは、一般的には健康のことを考えたら避妊・去勢はすすめられますが、

うちは作出する犬舎ですので、その方針は尊重していただいています。




健康であれば、犬の費用はそんなにたいしたことないんですよね。




犬飼いたいなー と思ってるみなさん、

まずはこうした費用を確保なさってください。


お金を得るための方法は3つ、

稼ぐか、節約するか、運用するか だけ。

どれもちょっとずつやれば実現できるぐらいの費用ですよ。

あとは、散歩と世話の時間と体力。

それだけで、安定した楽しい犬ライフが送れると思うのね。







 
このエントリーをはてなブックマークに追加

私どもでは、四国犬を4回作出しました。

これは最初のだんごたち。

IMG_1752



ろっぴきずとたまこのとき。

DSC03146



直近で、ぶーやん。

IMG_2503




楽しいけどね、交配から妊娠期の母犬の管理、子犬の世話と管理は本当に大変。

大変だけど、とっても可愛い。こんな可愛い生き物がいるのかと思うぐらい。

だから、死んだと聞いたなら、内臓がひとつなくなったように感じるほどつらい。



犬は管理不足と不注意で、とても簡単に病気になるし、死ぬ。



安全な場所で、可愛がられて、健康で長生きしてほしい。

たったそれだけのことが難しいことがある。



それは、愛情の多寡や責任感の問題なのか、人間性の問題なのかと

ずっと考えていたのだけれど、

そういう精神論をどうこうしているうちは、解決なんかしないよね! 





やっぱやで。

BlogPaint

 

だまらっしゃい。


金と時間があれば、犬の健康管理に関してはたいていのことがなんとかなります。

要は、


わーん、犬かわいい〜 飼いた〜い ♪ (*゚∀゚) 



と、脳内お花畑になったまま入手するのではなくてだな、

金と時間を確保してから迎えてください、と思うわけです。 



折しも昨日は、まろこ家全員で狂犬病予防注射の日。



IMG_3111



健康な犬でも、予防注射と健康診断のために動物病院に行く時間の確保は必要。

そして、毎日の散歩なら、

当犬舎では、朝1時間・夕方から夜にかけて30分ぐらい。

とことこ歩き散歩ですけど、これぐらい歩けばメスならあとは一日寝てます。

1時間早く起きればOKってことよ! 

夜に食事会や飲み会があるなら、いったん帰宅して犬世話済まして行けばOKなだけさ。




IMG_3112




さて、金のほうはというと、今の人間だけの生活費に加えて

犬のために必要な費用を確保すればいいだけなのよね。



いつもの獣医のセンセに、

犬にかかる年間費用ってどのくらいかな、 どう考えるべきかな、とお聞きしましたら、

犬が最低限生きていくための費用と、

飼い主が好きで、良かれと思ってやってる費用に分けて考えるべきだね、と。 

センセのとこは今、保護犬の子犬が いるんだけど、

犬の幼稚園とか通わせてて、もー大変さー (゚д゚)、ペッ  だってww



IMG_3105



さて、では当犬舎の場合はどうか、てのを

洗いざらいここでさらしてしまおうかとw

参考にしてください。





はい、まず初期費用。


初期投資・必要費



のっけから、 (゚ロ゚;)エェッ!?  て感じでしょ、

特に「犬舎」なww


こいつはたちゅこ用に作ったコレだ。


IMG_3138

 

基礎工事の上、奥のフェンスは風は通して雨を遮る高機能、

そしてこの手の材料は基本特注品となります。

しかも超特急でお願いしたので、人足3人分の日当込み。


見積もり出たとき、そりゃもう目を疑いましたわさ!

ところが、ちょうどトランプさんが大統領選に勝った時期と重なり、

手持ちの株がアホみたいに上がりましてね、こちらを充当して制作決定。

トランプ氏が大統領になれたのは、犬舎が欲しかったたちゅこの魔力のおかげと思っている。



ホームセンターで材料買ってきて自作すれば数万円でできるでしょう。

ここはピンキリですね。

うちのでよかったら、いつでも採寸・視察にいらしてください。



そして、鑑札の登録は法定要件なので必須。

原則として鑑札は犬に常着していなければならないので、首輪も必須品としました。




次に、必須じゃないけど、飼い主が良かれと思ってやる費用。

これを趣味の費用としました。


初期投資・趣味費

天井断熱は過去記事見てくださいね。

雨避けのビニールシートはこれ。かなり丈夫です。





遮光ネットはベランダ用の。ホームセンターで購入。

犬舎の中に置いてるソフクレートはホント飼い主の趣味。

毛布など敷いてやるんで十分かもしれません。


リードは散歩用のもの。

獣医のセンセ曰く、そんなに散歩が必要ない犬種もあるとのこと。

四国犬でも広い庭があって走り回れるなら散歩は必須じゃない。

よし、散歩は飼い主の趣味と区分しておこう。



犬本体の購入費用がどこにも入ってないのは、当犬舎が払っていないからです。

ウチで生まれたこたちも、グループの中のおうちにいくなら無償譲渡です。

今、保存会では、嘘かマコトか高額で譲渡しているらしい話が横行してますが、

どこの別惑星の話や、とにわかには信じられん。



そうでない場合は、ワクチンと血統書登録の実費分と手間賃として2万円程度いただきました。

これは、そのあとの犬親戚としてのお付き合いや展覧会でお会いしたとき

ちょっとしたおみやげなどをお渡ししてお返ししていきます。

そしたらまたそのおみやげのお返しとかいただいちゃって、もー無限ループ (^ ^;



ちょっと美味しいものに巡り合うと、

わー、次はこれ持って行こう!  と日々の生活も楽しいよ♪




さて、長くなったので分けます。

次はランニングコストのお話。










 
このエントリーをはてなブックマークに追加

はーい、高知展でしたー! 



今回の会場!

 
BlogPaint



くろしおアリーナ!  とってもきれい! 




・・・・の、前の、広場♪


BlogPaint





わかってる? 今回は去年までの場所と違うとこだからね!



と、かおりんさんに念押しされて、あわててナビ入れ直したわー 

南国ICからも気持ちの良いドライブコースでしたよん。 

そして、素晴らしい施設の横でしたんで

お手洗い環境が最高という恵まれた会場♪



ももちゃん来てたしー

スクリーンショット 2018-05-13 11.41.01




もなちゃんもいたしー

スクリーンショット 2018-05-13 11.40.23

スクリーンショット 2018-05-13 11.39.38




ぶーも出ててー


スクリーンショット 2018-05-13 11.42.15

スクリーンショット 2018-05-13 11.42.57




香川展ですれちがった むーさんにも会えて♪

スクリーンショット 2018-05-13 11.37.41




あ、このこはぶーの異母姉にあたるこ。

ぶーはこういう毛色になるんじゃないかな。


スクリーンショット 2018-05-13 11.43.41




リング外で、おなじみくぅちゃんとも会って♪

スクリーンショット 2018-05-13 11.41.32



うん、楽しかった♪ (´∀`*)



相変わらず、というか、いやましに、

順番がどうでもよくなってて、まったくメモしてまへんww

 

私は、四国島内の展覧会で、中型しか見れてないんだけど、

いやー、みんないい犬ばっかりよ〜


最近思うんだけど、その時々の順番は、

あれだな、


きのこの山とたけのこの里論争みたいなもんだな。



senkyo_rogo

image-1



どっちも看板ですわ、美味しいよ。




ぶーはきのこ? たけのこ? あーちゃんは?

BlogPaint



伝わりませんか?



ジブリ作品でいうなら、

宮崎駿と高畑勲、どっが至高か論争みたいなもんなんだよね。




そこで、宮崎吾朗はどうなん? てことやな! 

BlogPaint



2006年邦画興業収入1位や!  一定のファンがついとる! 

ややこしいこと言い出すな! 




アレです、上澄みのいいもんだらけの中で突き詰め出すと戦争だけど、

俯瞰して見たらさほど殺伐としたもんじゃないよね、てことだなーと。


愛犬家と背中に書かれたTシャツ着てふらふらしてたワタクシはそのように思うわけですww





写真は、リング内でも仲良しのももともなちん♪
BlogPaint






こちら我が家では

まろこときぃの犬舎屋根にも断熱材を入れた今日この頃。



IMG_3077


こちらはサイズがちょうどだったので、

ダーリンがスタイロフォームを差し込んでくれました。

涼しいですよ〜 暑い夏もどんとこいな感じ! 






 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ