黒四つ四国犬・まろの日々

四国犬まろがやってきた! まろこ一族、増殖中!

May 2019

最近家庭内で、まろこの賢さが話題だ。



IMG_4115





交差点で、「まろこ、右」と言うと、ちゃんと右に曲がる。

左、と言うと、やっぱり左に曲がる。




IMG_4110

 


田植えも終わり、今は水田の水の管理の時期なのですが、

川向こうの田んぼは井戸からポンプで水を入れているので、

しばらくしたらスイッチを止めにいかなきゃいけない。




IMG_4112

 


まろこ、水止めに行こう。

というと、まっすぐ川向こうの田んぼまで歩いていく。

 
スイッチ止めるまでじっと待って、 

ご用事が終わるといそいそと着いて戻ってくる。



どうやら人間の言葉はかなり複雑なところまで理解できているらしい。 


 
IMG_4107
 



と、いうことは、だ。



言うこときかないときは、わかってて無視してる、てことだな。





IMG_4120





いっぽうきぃちゃんは。


お庭で草抜きしていると横にじっとついて応援してくれたり、

犬舎の中ではずっと家の中を気にしてたり、

ほんと素直ないいこなんだけど、

いったん散歩に出ると、うわああああ!  とぶっとんでしまい、

あっちの草むらに匂いとり、こっちの茂みで拾い食いと油断ならん。

まったくヒトの言うこと聞いてない。




IMG_4123





気持ちはわかるよ、

私もスーパーに行くと情報量多すぎて、うわああああ!  となってしまい、


買い物メモないと何しに来たかわからなくなるもんね。





このエントリーをはてなブックマークに追加

平成最後の四国島内の展覧会、徳島展を

令和になって5日も過ぎてアップですわ (。・ω・)ノ゙


BlogPaint



我が家から徳島展会場は車で1時間ぐらい、

途中の津田の松原サービスエリアで朝ごはん食べていきます。



私ゃここのしらす丼が大好きでーー


スクリーンショット 2019-05-05 15.29.09



お時間ありましたらぜひお試しください。無言で完食しちゃうよ。



お気楽に10時前に会場につきまして、本部席に出陳目録もらいにいったら

この日は早々に完売!  早くも在庫なし! 



あわあわしてたら師匠が一部わけてくださいました。


IMG_4100



出陳頭数もさることながら、ギャラリーが多かった! 

身軽な方が多くて、気軽に立ち話が楽しめましたよ。



不思議ねえ、お仕事のこともご家族のことも何にも知らないのに

延々と犬の話だけをずーっとしてるの。至福です。




この日は仔犬ちゃんも多く出てました。春らしいね。



中型のちびちゃんたち。


IMG_4049





黒胡麻のお嬢さんとはこの日が3回目。

長い毛足と気性の良さがチャームポイント♪




こちらは男のこ。

しっかり立ってた!  もこもこでかわええーー

IMG_4056





こちらは小型のちびっこ。

小型の幼犬の審査が結構長くて、おかげでちびちゃんたちを堪能できました。


IMG_4059



笑顔のこのこは、グループの方のご出陳。

リングサイドで座ってたら、駆け寄ってきて膝に乗り上がってご挨拶してくれました♪



こちら若二組の男のこ。

IMG_4071




壮犬雌。

こちらの犬舎は、いつ見てもどのこも管理と訓練が行き届いてらっしゃる。



IMG_4030




成犬雌。


幼犬のころから拝見してますが、ほんときれいなこ。




BlogPaint


BlogPaint




風は冷たかったけど、お天気がよくて見やすい展覧会でした。



徳島初参加のみやママさんと、

芝生の会場って、風が強くても口の中じゃりじゃりしなくていいよね (・∀・)  て。

それにしても春展てもっとあったかくなかったっけか??  




あーあ、これでまた秋まで楽しみ少ないなあ。 ショボ─(o´・ェ・`o)─ン


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



平成の間に、きぃちゃんは換毛が終わり、

すっかりほそーーくなってしまい!

IMG_4097
 


細すぎない??  ゴハン増やそうか??  とおろおろしてたら、

「やめなさい。気のせいだから」とダーリンに止められましたわ。

うん、たぶん気のせいやね。


BlogPaint
 

まろこちゃんは例年通り今が換毛真っ最中。

クシやブラシよりもぽそぽそと手でむしってもらうのがお気に入り。




IMG_4095



連休中に田植えも終わりました。ダーリンががんばった。

5月頭に植えて、8月終わりに稲刈りです。

犬の交配から出産までの期間の、ちょうど倍と思えば覚えやすいね☆





 
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ