生後4ヶ月のまろちゃん、体重が10kgになりました。
昨日反抗期を迎えたようで、飛びかかるわ服を引っ張るわ、お行儀が悪いったらありゃしない。ここが勝負のしどころです。
お鼻を押さえて「ゴメンナサイ」するまで「いけない!」。
今日はかな〜りイイ子です。うーむ、子犬が落ち着く迄ってうかうかできません。

私は、犬と暮らす醍醐味は、あうんの呼吸で意思疎通ができるようになる成犬期にあると思っているので、正直今は辛い時期です。
しかしそこは、パピーライセンス、ちっこくてイタイケな子犬にたらしこまれつつ、「早く大きくなろうね〜」と呪文のように唱えながら精進の日々です。

さて、目下の悩みは 早々にやってくるであろうヒートの対処です。

我が家に女の子を迎えるのが本当に久しぶりで、しかも以前の子は早い時期に避妊をしたため、まろちゃんのヒート期を考えると胃が痛くなるのです。

今、まろは玄関先の軒下にベッドを置いて過ごしていますが、大きくなったら、そこはいかにも手狭で気の毒。
15kgぐらいになったら引越させようと、こんな犬舎+サークルを敷地内に設置しています。
BlogPaint
 
幅2.7m×奥行4.5m×高さ1.2m。
田舎で土地が余ってるってすげー、、と町育ちで田舎に嫁に来た私はびっくらするのですが、ま、こんな巨大なものが易々と設置できちまうわけで。
んでもって、田舎なもんで、野良風の犬はうろうろしてて、まろのガードをいかに万全にするか、ない頭を振り絞っております。

サークル内犬舎を二重扉にして、網をはって、犬の鼻先すら入らないような状態にすることを考えておりますが、女の子を外飼いしてらっしゃる方はどのように対応されているのか、事例など教えていただければ幸甚です。

悩むなあ。。