三連休はホントに暑くて、真っ黒まろこには過酷な毎日。
ブログ村のてっくんやtetsuくんが保冷剤しょってるの見て
そうだ、ソレだ、とまろこにも装着
006 007

ほんのりバブル臭のする赤いバンダナをオシャレに装着したつもりが、
なんかドロボウ風味になってしまうのはなんででしょう。

バンダナして散歩してると、いつも遊んでくれるオジさんが言いました。
010

「ええのんしとるやないかー 男前があがっとるがー」
009

いや、
女の子だから。

****
ダーリンが近所の草刈りボランティアに参加しているとご縁組みのご相談が。

「隣の自治会の○○さんが、お宅にええ犬がおるっちゅーて褒めとってな、
 ○○さんちの犬が次に繁殖期がきたら、かけさせてもらえんか、と言うとるんや」

003

えーと、○○さんちの犬は男の子? 女の子?

「メスじゃ!」

いや、ウチの子、女の子だから。

しかも、どうも○○さんちの犬は柴犬らしい。
どうやらまろこは雄の柴犬と思われているらしい。

デカ過ぎやろ。おかしいやろ。

004

そういえば、春の日本犬保存会香川支部展でも、
紀州を連れたオジさんに、
「ちぃーとこの子は大きいないか?」
と声をかけられ、
「いやー、四国犬としてはちょっと小さいんじゃないかな」と答えると、

「これは四国犬か! 柴でないんか!」
001

オーバーサイズの黒柴と思われていたらしい。

***
閑話休題。

昨日は大型台風が四国を直撃、風が怖いぐらいに吹いていたので
まろこが怯えてるんじゃないかと何度も様子を見に行ったのですが、
クレートの上でふかふか寝てました。平気なんだ・・
このヒト、花火も怖くない、雷も平気、暴風もおっけー。
ものに動じない性格です。

男の子に間違われたり、オーバーサイズの柴と思われたりなんてことは
気にもせんわな。な? な? まろこちゃん。

「まろこは年頃の綺麗なお嬢さんですから」
020

はい、わかりました。立て札しときます。