今朝のまろこはカラス追っかけて猛ダッシュかましたと思ったら
すぐにだらけて日陰で くつろいだりと
いつも通りののんびりしたお散歩。
明日もう一度病院に行くことにしましたが、
出血も見られませんし、まろこ本体に関してはあまり心配はしてません。

****
需要があるかどうかわかりませんが、
今回はまろこ家での交配までの道のりを記録しておきます。

我々がまろこを迎えることになったきっかけは、先代犬の急逝でした。 
耳が立っててしっぽが巻いてて、今にして思えば赤胡麻のような色の男の子。
お散歩してると、「四国犬ですか?」としばしば聞かれ、
いや、駄犬ですwと朗らかに答えておりました。いいヤツだった。
100224_084607

愛犬を失って少々おかしくなってたワタクシは、同じような犬を執拗に探し始め
先代犬が四国犬かと尋ねられたことを思い出し、四国犬に的をしぼりきる。
四国犬がペットショップでは入手困難なことを知るや
日本犬保存会香川県支部へ突撃したのでした。

当初男の子で赤い子、と思っていたのですが、
でてきたまろこを見て、一目惚れ。

100515_164936

そのままいただいて帰ってきちゃいました。 

当初かかりつけの病院では当然のように避妊を勧められましたが、
お譲りいただいたまろこご実家のみなさんに
できたら子どもをとってほしいけどなー とお話いただき
そうか、交配するんだな、この子は、と素直に思い込んだ真面目な飼い主ですw

とはいえ、初対面で突撃略奪してきたまろこ、
我が家と、四国犬を飼育されているみなさんとの関係は非常に希薄。
そして縁組みといえば日頃のおつき合いでの信頼関係が大事です。
いきなりご自宅訪問・懇親はハードルが高いので、
まずは展覧会に見学に行くことにしました。

BlogPaint
 
ここで優しいみなさんとお知り合いになることができ、
そこはかとなく交配を考えていることを匂わすワタクシ。
運営でバタバタしておられるM先生のそばにそおっと近づき、
交配が交配がとぶつぶつ唱えてみたりしてました。

そして次なるステップとしては、展覧会への出陳。
目的は欠歯など根本的な欠陥がないことを確認しておくためと、
こういう犬が香川にいるんですよ、というアピールのためですw

001.JPG
 
幸いクロヨツ出すような物好きはそうそういないので
結果の如何を問わずみなさんナマあったかく見守ってくださったと勘違いしたいワタクシです。

その後も展覧会場に出没し、存在と交配の意思をじんわりとアピール。
まろこご実家のみなさんが「四国犬の同じグループ」であることをお聞きするが
殿上人の秘密結社のようにイメージしたぐらいよくわかってない(をい

うっきぃちゃん、ちょっと頭わるーい
008

おだまりなさい。

良いご縁というものは常に周囲にその意思をしつこくアピールするぐらいでちょうどいいんです。
しかも、男の子から交配のお願いというのはとてもしづらい。
女の子側からご縁を求めていくのが王道であり近道だと私は確信しておる。

今年春の香川県支部の展覧会にも
何しにきたんだろ、というぐらい不審に出没。
まろこご実家のOさんは出陳していらっしゃらなかったので、
ここでもM先生にそおっと近寄り、今年8月のヒートでの交配を
このときはしっかりしっかりお願いしました。

8月3日、ヒート開始。
8月4日、M先生とOさんにお電話し、昨日から始まりました、
今回ぜひお力添えを賜りたいとお願いしました。

8月15日、M先生がお忙しい中我が家にお立ち寄りくださった。
お相手の男の子のことを根掘り葉掘りお聞きするのはぐっとこらえました。
全幅の信頼を寄せさせていただいておりましたし、
こちらの安心のためだけに質問攻めにするのはお行儀悪いだろうと思ったし。

もすこしやなーということで、18日に交配。

IMG_1115

交配の御礼は、子返しかお付け料のお支払いかが通例とのネット情報を入手するも、
交配時に現金をご用意するのもどうかと思い、
ひとまずおみやげの菓子折りを準備しました。
まろこをいただきに上がったとき、グループの方が数名いらしていたのを思い出し、
お相手の男の子のおうちの分と先生・ご実家さま分など計4つ。

ただし、おみやげは
そんなんせんでええのにー、、とみなさん半分困ってらしたようなので
通例としてどうなのかはいまだに謎です(^ ^;
我々の感謝の気持ちとして、そして
「これで御礼が終わったとは思ってませんから!!」と言いながらお渡ししました。

*****

読み返すと、

この飼い主、アホですなー


基本的に、私はとても気が小さくて準備万端でコトに向かいたい傾向が強いんで
何もそこまでしなくても大丈夫だったんじゃ?? と今になっては思いますねー(^ ^;

ホント、こんな一例だったんですよ、というだけのお話っス。