そのうち書いておこうと思っていた、出産の日のこと。
まずは、きぃちゃんの場合。

当日は写真撮ってるような心身のヨユウがないわけでして、
この記事の写真は
最近のろっぴきーずのスナップで間に合わせてしまおうかとw



[ヘソ天・だいちゃん]
IMG_0706


出産直前のきぃのお散歩は、私がリードを引いていました。

歩いてると、きぃのお腹からぱたんぱたんと音がするので、「?」と思っていたら
その日の夕方、お産が始まりました。


[じーっと見つめるももちゃん]
IMG_0690


最初の分娩で、「ひゃん!」と泣いて我々を呼びましたが、
そこからは小一時間ごとにすぽぽん・すぽぽんと順調に楽々の様子で産み続け、
5時間程度で6頭全部産みました。

へその緒の始末もキレイにして、きぃにしては大・大・上出来!



[甘えっこで要領がいいジャイアン]
IMG_0555



問題は、産み終わったあとに発生。

はー終わった終わったとばかり、きぃちゃんはクレートの上でゆったりんこ。
いやいや、初乳飲ましてあげてよ、と赤ちゃんをくっつけようとすると、
なにすんねん、と逃げ回る。



[やっぱり見つめるぴーちゃん]
IMG_0691



おっぱいをしぼってみても、出てない。
最初の子が産まれてからもう6時間、
不安になって用意していたドッグミルクを哺乳瓶でみんなに与えました。


_SX425_



こ、これは、まさかの6頭人工保育??と、本気で足が震えましたな(^ ^;
用意していた保育箱に入れてリビングで連中を見ながらひとしきり悩んで。


[暑い時分は、みんなこんなんでお昼寝w]
IMG_0566



ネットを検索しまくっていたら
「最初っから溢れんばかりにお乳が出る子ばっかりと思ったら大間違い!w」の文章を見て
そそそ、そうよね、あきらめ早すぎるよ、我々は!と奮い立ち、
のんびりしているきぃのところに乗り込んで
ダーリンがきぃを抱きかかえてひっくり返し、うっきぃが6頭全部くっつけて。


きぃは目をまんまるにしてましたねー


きぃがやるの? 全部? ひとりで?

BlogPaint



いやもう、その思考がびっくりぽん。

そうこうしているうちにちょっとずつお乳がでてきたようで
朝にはみんなを抱えてくれるようになりました。



IMG_0710




教訓・

お乳が出てなくても、
慌てず騒がず、とりあえずくっつけろw



IMG_0674




いやはや、勉強になりました(^ ^;


^^^^^^^^^^^^^


そしてもうひとつ勉強になったのは、
ドッグミルクが産後お腹壊した母犬のおくすり代わりになったということw

仔犬用ドッグミルクに含まれる
ビフィズス生菌と免疫強化成分がいい仕事するみたいで、
2日も飲ましてたらきぃのお腹の調子ももとに戻りました♪

よかったよかったw