さて、続いてまろこさんの場合。

実は、6頭のきぃよりも、1頭出産のまろこのほうが問題でした。
頭数が少ないと陣痛が弱くて難産になることが多いんですって。


IMG_0687


↓これはリビングから見た犬舎に面した窓。

左っかわがきぃちゃん、右っかわがまろこちゃん。



BlogPaint

 

この、さっき撮った写真でもわかるとおり、
きぃちゃんは用がなくてもだいたいこっちを見てます。
まろこはめったに覗き込まない。知らん顔してるのが普通。



ところが。



お産の直前、まろこがこの窓を叩いて、

「 ぎぶ!   ぎぶぎぶっ!  」 

と我々を必死で呼ぶんですわ・・・・



IMG_0581
 


あわてて犬舎に駆け込むと、おろおろとしているまろこさん、 
もう産む、産まなきゃなんだけど、でないよでないよと大騒ぎ。

挙げ句、うっきぃの膝の上に座っていきみだし、



「 うっきぃちゃんのお膝で産む  」 




IMG_0860



ああ、ああ、もうここで産め、
心配すんな、どんとこいじゃわ!! と
こっちも腹を据えたところで、まろこさん、


ふーーーーーんっっ!といきみ・・・・



見ると頭が出てたんで、迷わずワタクシ引っ張り出しました。



そう、コレ↓


IMG_0862

 


産んでしまえば、まろこは心配なし。

なんせこのヒト、産む前からお乳がばんばん出てるヒトで、
母性の強さはピカイチですから。


逆にまろこがこうなんで、
きぃちゃんのお乳がでなくて、こちらはパニックになっちゃったんですけどね。



教訓・ 
犬がうろたえたら、とりあえず抱っこ、
頭見えたら迷わず引け