オタマジャクシがカエルに育つ今日この頃。

周囲を田んぼに囲まれるまろこ家では、

犬たちのカエル遊びに最大限の警戒をしております。



はい、こちら木陰で避暑中のたちゅこちゃん。

IMG_1348



たちゅこが帰還した際の健康診断では、様々な寄生虫が発見されました。


ご存知のとおり、昨今の獣医療水準はとても高く、

たいていの寄生虫は数回の投薬でスッキリしちゃうんですが、

たまにゃ、とんでもない虫もいるんですな。





それが、マンソン裂頭条虫。







こちらは穴ほって涼み中の きぃちゃん。
IMG_1360








・・・・はい、虫写真はのせまへん。



ワタクシ、このブログは自分の老後の楽しみのために書いておりますんで

年とって見直したときに、うひょー (; ̄Д ̄)  な写真は残したくありまへんのでな! 




今朝とった写真をちょいちょいはさみながら、進めますよー

IMG_1356





マンソン裂頭条虫てのは、複雑な成長過程をとげます。



パワポで作った画像にて解説いたしませう。

52


まず、そこらへんにマンソンちゃんのたまごがあります。

これをミジンコが食べて、ミジンコ内にて幼虫になります。

そのミジンコをカエルが食べて、カエル内にてちょっと大きい幼虫になります。

そのカエルをヘビが食べることもありますが、

ヘビやカエルの体内ではマンソンちゃんは成虫になれず、

主に筋肉などに幼虫のまま寄生します。

寄生されたヘビやカエルを犬や猫が食べて、

犬や猫の腸内で、マンソンちゃんはやっと成虫になれます。



(おひざのんのん中のまろこちゃん) 
IMG_1339
 


 うまいことミジンコに食べられ、さらにうまいことカエルかヘビに行き着き、

さらにさらにうまいこと犬か猫に食べられてくれなきゃ、

マンソンちゃんはたまごを産むことができないという、

なんのこだわりがあって、そんなややこしいことになってんねん、の成長過程。


 


・・・・そんだけ苦労して犬猫に行き着いたマンソンちゃんですんで・・・・







・・・・なかなか駆除できんのですわ・・・・・。・゚(゚`Д)゙









よくいる瓜実条虫駆除用の薬の6倍濃いい薬の注射が必要で、

それがもう、コントかよ、というぐらいの大きさの注射でしてな。



しかもそれが一本ではたいてい駆除しきれなくて、最低でも2本。

ちなみにウチは3本注射しましたん。。。



IMG_1346

 

んでまた、この注射結構高くてですね、1本が消費税込みで1万円弱。。



お犬様たちが庭でカエルおっかける度に、





やめて! !  また3万円! ! 





と、叫ぶ梅雨時の今日この頃。 風流やね。  ・゚・(ノД`;)・゚・





ちなみに、このマンソンちゃん、犬や猫から人にはうつりません。

人がカエルやヘビを食べると、人の筋肉に寄生しますので、

良い子のみんなはカエルやヘビを見かけても食べちゃダメだよ☆

うっきぃ先生との約束だよ☆






さて、たちゅこの犬舎は真夏に向けて最終形態に進化しました。

IMG_1364



朝方は犬舎の西っかわが涼しいらしく、たちゅこはここで伸びてますね。






たっちゃん、ハウスしてちょーだいw


IMG_1365