お盆まっさかりの今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


【犬舎の中からきぃちゃん笑顔でこんにちは
IMG_1472



早いものでもう8月半ば。

来月の今頃はもう展覧会の秋展が始まってますね。

ここんとこちょいちょいご質問いただく

展覧会の見学についてまとめておこうと思いまして。



【涼しい犬舎からたっちゃんもこんにちは】
IMG_1483



アンタみたいな新参者が何を語ると言うねん!  と

お叱りの向きもあろうかと思いますが、

新参だからお伝えできることもあるかなーとw


ま、ホレ、出陳じゃなくて、見学の作法 ですからw

やっぱ ご新規さま歓迎♪ の空気感は大事だよねん。



【冷たい芝生にお腹くっつけて、まろこさんもこんにちは】
IMG_1442


 
Q1 展覧会は何時から、どんなスケジュールですのん?

A1 朝9時から開会式。

  9時15分ぐらいから一審が始まります。若い順に、若犬→壮犬→成犬組と進みます。
  出陳数の多い小型の柴犬ちゃんから始まることが多いですが、
  会場によっては中型の四国・紀州も一斉のこともありますね。

  一審は個体審査といいまして、一頭ずつ体高や歯の数など確認していきます。
  一頭一頭ゆっくり見れますよ♪

  若犬以上の一審が終わったら、幼稚犬・幼犬の審査です。かわいいよ〜! 
  早ければ10時30分ぐらいから始まりますから、
  朝イチのお出ましが難しい方はこのあたりの時間を狙って行きましょう。

  このあとお昼休みなんですが、流れにのって時間が決まります。
  早ければ12時過ぎには午後の部が始まることもありますので、
  午後の二審狙いの方は12時にはご到着されておられますとよいでしょう。

  二審は各組の順位を決め、壮犬・成犬の上位犬の中から本部賞など決めます。
  結構ささっと決まってしまうことが多いので、まばたき禁止デスw

  だいたい14時ぐらいには終了! 


IMG_1477


  

Q2 持ってったらいいもの、あります?

A2 以下のご持参をオススメしております。

  ・ 飲み物・軽食
    お弁当を売ってる会場もありますが、原則として
    現地調達は無理!  できない!  て思っててください。
    
  ・ お手拭き用のタオル、水に流せるティッシュペーパー
    トイレや手洗いの環境が厳しいケースもあります。

  ・ アウトドア用のイス、日傘など
    野っ原で一日中いますので、イスや日よけはホントおすすめ。
    ちなみにテントを張りたい人は事前に許可をとりましょう。
    許可なくたててると怒られますぞw と、前科者が語っておりますw

  ・ 筆記用具
    到着したら本部テントに行って
    「出陳目録いただけますか (^ ^ 」と愛想よくお願いしましょう。
    たまに「どちらさん?」と聞かれることがありますが
    「見学者でぇす♪ 日本犬大好きでぇす♪」と笑顔で答えましょう! 
    目録に、「彼氏にするならあの赤毛」「嫁にするならあの黒胡麻ちゃん」と
    メモしながら過ごすと楽しいですよ♪


IMG_1439




Q3 エルフの群れって聞いたけど、
  行ったらめっちゃアウトレイジだったんスけど  (´;ω;`)


jpg-large




A3  心です。心の目で見るのです。
   あるいは、ちょっと目を細めて見てみるといいかもしれません。

   ホラ、そうしたら、きっとこんなふうに見えることでしょう! 


20160710_1579958




Q4  でもさ、犬連れてる人、なんかみんな怖かったもん  (´;ω;`)


A4  出陳犬は、パワー系幼児と同じです。
   ハンドラーのみなさんは、
   公共の場にパワー系幼児をお連れになってるおとーさん・おかーさんと同じです。
   見学者に解説したりするココロの余裕がなくっても、
   みんなであたたかく見守りましょう。
   だってみんな犬好きさんだもん♪


IMG_1480



四国島内はだいたい行ってる予定なので、

お越しになったらどうぞ一声おかけください♪

ワタクシなんかでよろしかったら、ちょこっとエスコートさせていただきますよ♪

まずは見学から!   展覧会に行こう!