たとえばのお話。


たとえば私が資産家の娘で、

親から世界的な名画であるレンブラントを相続したとする。

私がこのレンブラントを的にダーツ遊びをしたとしても

法律によって罰せられることはないし、私的な束縛を受けることもない。


しかし、そこでは確実に何かが失われているのだけれど、

その失われたものとはなんだろうか、というお話。



****************************


先週末は犬の週末。


お忙しい中無理を言って、二代目さん・三代目さんちに寄せていただいて

あーちゃんとまごすけちゃんとご対面♪

IMG_1098



ご家族みなさまもご愛犬たちもみんな元気で! 



BlogPaint



ウチから行ったあーちゃんがいるので自画自賛的なカンジになっちゃうんだけど、

こちらのご愛犬はみんな綺麗。

四国犬は綺麗でいいんだよね、もともと綺麗な犬種なんだもの! 




わたわたと帰宅してまろこちゃん連れて病院へ。



46047376_2275171472712812_7252570333956276224_n




診察台はコワイけど、おひとりさまでお出かけで、

抱っこされてエライエライと褒められるので

通院はさほど嫌じゃないらしいww

お耳の経過も良好でよかったよー




**********************


翌日は朝一番の飛行機で八王子へ。

やっとこ着いて、グループのみなさまのテントに身を寄せて。


BlogPaint




お留守番組のかおりんさんちに

着いたよー みなさんお揃いでー(^ ^  と 一報いれてたら

おい、鳳翔来とるぞ!  とみなさんニコニコ。



IMG_3444



ろっぴきずのジャイたん!  今は埼玉にいます。

ジャイたん、2回目のオーナーチェンジ。

やっと幸せをつかんだジャイ。



BlogPaint



雄山のひ孫で、陽太郎の孫で、長鞆の直子で。

グループのメジャーな種雄の結晶みたいなこで、

私が知る限り、地元の良雌はみんな近い親族にあたる。

できたら、関東で良い子を残してくれたら。



ながお荘が来るから連れてきてやって、と

グループのみなさんが、今のおとさんに頼んでくださったのです。

みなさん、ほんとうにありがとう。

今のおとさんもとても良い方。どうぞジャイをよろしくお願いします。



BlogPaint






このあと、大宮の風ちゃんでおなじみのリイチさんに

どこにいるのぅぅ〜 とメッセージ、

2年ぶりに会えたので、わちゃわちゃ・きゃあきゃあ言ってたら

フウちんのお写真とりはぐれてしまうま・・・。゜゜(´□`。)°゜。



りぃちゃん、ワタシ、地元の展覧会でも毎回こんなんなんや・・

久しぶりに会えて嬉しかったわ♪



*****************


全国展の二審は全リング一斉に始まってしまいます。

我々は四国犬・成犬雌のリングに張り付きです。


IMG_3465




ろっぴきずから、ももちゃんも出陳♪


BlogPaint



終始リラックスした様子で7席いただきましたよ♪

成犬にあがったばかりでシングルの席次はありがたいです。




そして、成犬賞には

きぃちゃんのぱぱのオーナーさんの秋宝女ちゃんと

ろっぴきずのぱぱのオーナーさんの長竜女ちゃんが入賞。

IMG_1120



秋宝女ちゃんはこの間まで長竜女ちゃんのおうちにいたのだけど、

作出犬舎に戻ってきたこ。

そう聞くと心配になる人も多いと思うのだけど、

グループもこのあたりになるとどこにいても自分ちにいるのと一緒。

みんなで守っているのよね。

地元の展覧会でもしょっちゅう今のおとさんが牽いて出陳してらした。




雄の一席は、このこ。

BlogPaint



このこは、徳島展でレジェンドが毛が凄い!  とベタ褒めしてたこです! 



左後ろに黒四つ目くんが写ってますね。


BlogPaint



このこが通り過ぎるとみんなの目が釘付けに。

宅のダーリンが うちにもくろこちゃんがいるんですよー お写真いいですか? (^ ^  

と話しかけたら、わっと周囲の方が寄ってらして撮影大会に!ww



先生にダイエットして出しなさい、と言われてがんばったんだけどねー (・∀・)

て、おとさん、おっしゃってたそうですよ。

すすめてくださった先生、すごい! 




***********************


展覧会では順番がつくけど、それはおまけみたいなもので。

みんなで楽しんで四国犬を守っているってだけなんですね。



IMG_3490




自分ちのこはかわいいし特別だけど、それだけでは足りないのです。



自分ちのレンブラントなんだから表には出さないと言われたら、

あるいは、

ダーツ遊びの的にしたって何の文句があるかと言われたら、

それを阻止することはできない。




************************


"単純な解決策こそが最良の対策であるのかもしれない。

すなわち、われわれは、

成功し、自ら満足して責任感を持つ主要な収集家たちが

どのように振る舞うものかをじっくり観察し、

この人たちの行動を、他の重要な所蔵品を持つ収集家たちにも、

事実期待できるかどうかを問うてみればよいのだ。 "




51Kyq+GkAdL._SX345_BO1,204,203,200_




ずっと日本犬を守ってきたひとたちは、

いつも期待をもって子犬を渡すのでしょう。

裏切られることもあれば、期待を超えて大切にしてもらえることもあったでしょう。



私は期待に応えられているかな。

それをどうやったら続けていけるかな。






私は、レンブラントでダーツ遊びをするような真似をしてないかな。




あなたは、どう?