あけましておめでとうございます。

本年もみなさまにとって素晴らしい一年となりますよう。


まずは引き続き、子犬ちゃんの飼い主さん募集です♪

ご興味ある方は、↓のインスタからメッセージ送信してね! 



 
↓が、インスタ2枚目に掲載のお写真です。


IMG_20220103_095900_193


向かって左の胡麻毛くんは、口吻が太く深みのあるいい毛色。

右の赤胡麻くんは、目型がいいですね。

大きくなったらうちのきぃちゃんみたいな毛色になるでしょう。

うちの子たちとほぼ同じ血統なので、見てると安心しちゃうな〜
 

父母犬ともにとても気性がいいこです。

きっとこのこたちも穏やかな優しい気質だと思いますよ。 

見学だけでも、ぜひぜひ!



******************************

さて、年末にろっぴきずのぴーちゃんが出戻りました。

7年大事に大事に育ててくださったおとさんが急なご病気とのご一報。

返していい? との病院からのおとさんのお電話に、そりゃもう明日にでもOKよ、と。

なんのために今まで犬親戚付き合いしてきたと思ってらっさる。OK、OK。



問題は彼女の移動方法でした。おとさんのご自宅は車で往復8時間といったところ。

12月は我々の仕事的に超絶繁忙期で丸1日の時間確保が難しく

加えてご自宅は雪深い地域でもあり、どうする、冬用タイヤ買うとこからか?

これが1月前ならすぐ行けたのに、とおろおろしていたら

おとさんのグループの方が、わざわざ運んできてくださいました。 



↓これは到着翌日、やっと長く眠るようになったころの一枚。

IMG_2911


おとさんのグループと我々のグループは姉妹的な関係といいますか、

お人柄もいい方が多く、師匠が細やかにお世話されているのです。



おとさんが入院されてから、ほぼ犬舎に入れっぱなしになってしまっていたこと、

おとさんは「犬の世話があるから退院したい」と医師に訴えておられたとのこと、

胸が痛くなるお話をぽつりぽつりとお聞きしました。



ぴーちゃんは、大好きなおとさんが突然おうちからいなくなり

朝晩としっかり運動して、タオルでごしごし拭いてもらって、

美味しいごはんをきちんといただいていた生活が一変し、とても不安定になっていました。



実家とはいえ慣れない犬舎、そしてまた出してもらえなくなるのではと怖かったんでしょうね

着いて2日は夜泣きも無駄吠えも多く、落ち着かない様子でした。



ほら、ウチのこ、ほやーんと、ぽわーんとしてるから。

IMG_2981


ふだんの生活の中で犬の要求吠えも無駄吠えも一切ないので

ぴーちゃんの悲しい声は辛かったですね・・



ま、アレだ、精神的に不安定なときは日光浴だよね。



はい、天日干し。


IMG_2919


干す。


IMG_2933


干す。


IMG_2928



ん、なんとか落ち着いてきた感じ。いつものぴーちゃんの顔に戻った。



IMG_2971



帰ってきたときは、びっくりするぐらい爪が伸びてて、

これは切らなきゃケガするかな、と心配してたのですが、

朝晩散歩にでてたら数日で大丈夫なくらいの長さになりました。



IMG_2998



問題は、先住犬のきぃちゃんとダー子との関係。

たちゅのときと同様、犬たちに丸投げする気満々だったのですが・・


↓ これはたちゅのときのこと。




いきなりきぃちゃんとガウガウだわ、

生まれてこのかた痛い目見たことのないダー子が

「こんにちはこんにちは、かわいいダー子でっす♪」て挨拶にいったら

いきなりダー子のしっぽにかみつきやがる!  ぴーちゃん!  これ! 



怪我するほどではなかったせいか、ダー子はぴーちゃんの犬舎の前に行くと

プレイバウしてるけどね。懲りないね。



IMG_2982





ま、無駄に設備は増強してますのでね、ソーシャルディスタンスを保ちつつ。




IMG_2972




月2回来ていただいているペットシッターさんに相談したところ

みんなでつかず離れずの距離でのお散歩を勧められました。

犬は群れの生き物なので、一団で行動していると関係性が構築できていくんですって。



そんなわけで、3頭と2人でぞろぞろと散歩する日々。

IMG_2966


これはなかなかいい感じ。気長に続けていきましょう。


そそ、このみんなで一団になって歩くトレーニングね、なかなか名称が覚えられなくて。

えーと、ラップウォークだっけ?



すかさずペットシッターさんから


ラップじゃないよ、Hey,YO! かよ! 

パック!  パックウォーク! 



と鋭いツッコミをいただきました。てへ☆

なんかこう、包み込むようにね、歩くイメージやったんね。へへ。


IMG_2955



ぴーちゃんは、おとさんちでは「くぅちゃん」と呼ばれていたとのこと、

うちでもそう呼ぶことにしました。



おとさん、いったん預かる気持ちでおりますよ。

寛解されたらいつでもお返しできるよ。早く良くなってね。